ゴミ箱

忘備録とかいろいろ愚痴ったりとか

ガングリオンとった

高校生の時くらいから付き合ってきたガングリオンと別れました。
様々な痛みをありがとう。君のことは忘れないよ。3日くらい


で、手術受けるにあたって結構調べたり悩んだりしたので
どんな感じに手術を受けたのかだけ残しときましょ。

費用

日帰り手術で受けました。大体1万円ちょいです。
※包帯固定したり再発抑制のためのサポーターで+2,000円くらい

事前の説明でも概算で15,000円はいかないとは聞いてたので
まぁこんなもんかくらい。
あと保険は適用されそう(まだ確認中だけどOKとは聞いてる)
※保険は自分が入ってるとこに要確認

手術までの流れ

自分の場合は以下でした。

事前準備

1. 事前に整形外科で診察
2. 手術可能な病院を紹介してもらう(紹介状も)
3. 手術できる病院で診察(ここでどんなもんか診てもらう)
4. 手術希望の場合、小さいと難しいので一旦レントゲンを取るケースも
5. 実際に手術希望 → 血液検査や問診(よくあるアレルギーとか麻酔への反応とか既往歴とか)
6. 手術日の調整 → 結構受ける人多いらしく、1ヶ月先くらいになった
7. 事前の説明を受ける → 手術当日の食事や服装、交通手段とか
(麻酔するので基本的に運転系は責任負えませんよーとか)

手術当日

1. 手術前に軽くブリーフィング(担当医による触診や問診)
2. 手術衣に着替えて手術台に寝転ぶ
3. 計器をつけられたり処置の準備
4. 消毒と麻酔して処置開始
5. 手術完了(大体30分くらい)
6. 手術衣を脱いで服着替える
7. 次の来院日程の調整(経過観察や消毒とか)
8. 精算して帰宅

とこんな感じでした。

受けてみた感想

意識がはっきりした状態で手術するのは初めてだったので
手術台に寝転んで脈測られてるだけですごく緊張した。
※あのピッピッピッって音すごいドキドキするし、
ドキドキしてるのがはっきりわかるからなおさらドキドキする。
深呼吸するとほんとに脈が安定して、深呼吸スゲェってなった。

止血?のためなのか二の腕締めてたので終わったあと結構長い時間痺れてた。
麻酔が残ってるのもあったと思うけど指先がすごいひんやりした。
医師が手を触るとすごい温度差でほぉぉぉってなった。
人体すげぇ

どうも骨付近まで袋があったらしく結構深いところまで手を入れてたとか。
ので、ちょくちょく痛くない?大丈夫?って聞かれた。
麻酔ちゃんと効いてたので痛みらしい痛みはなかったけど
鈍痛みたいな響く感触はあった。あれって痛いっていうのが正しかったんだろうかな。

処置終わって医師から、「袋見る?」って聞かれたので「興味あります」と。
ピンセットでつまんで見せてもらったけど、袋自体は白かった。
ただ何度も穿刺吸引してたせいか袋潰れてたのと血腫がこびりついてたらしく
ところどころピンクがかった赤い部分があった。成仏してくれ。

まだ手術終わって数時間だけど普通にもの持てるし力も入る(意図的に控えてるけど)
こうやってブログ書くのもサポーターが邪魔だけどそこまで支障はなさそう。
帰宅までの間はひたすら患部を心臓より高い位置にしてたけど流石に肘とかきつい。
今は痛み止めとか飲んでるので痛みがほぼ無いけどやっぱり痛くなるのかな?って感じ。