ゴミ箱

忘備録とかいろいろ愚痴ったりとか

馬あそび始めました2022~2023

この記事はsmhn AdventCalendar6日目の記事です。

adventar.org

書くことなさすぎてどうすっぺってなったので宣言通り馬遊びについて書きます。

■ きっかけ

◯ 2022年12月

大学のOBに誘われて人生初の競馬アンド競馬場参戦。
特に重賞もなくリステッド競争のある平場開催の日に阪神競馬場
馬場見て思ったのは芝生の上走りてぇー

なお、翌日ウマ娘をインストールしました。

◯ 戦績

回収率は多分年間で4数%くらいです。
100円で帯回収できそうな馬券とか買ったりしてのでそりゃ低いよね。

◯ 馬券スタイル

最初は馬連、3連複でたまに3連単
3連単は基本1頭軸流しだけど自信なかったりメインレースで当ててぇなぁってときはマルチ。※ただしほぼ当たらない

◯ どういうとこ見てる?

パドック

  • 雰囲気が明るいか
  • 歩き方がスムーズかぎこちなさそうか
  • 筋肉もりもりマッチョマンか
  • 暴れてないか
  • 目と目があってキュンってするか

戦績

  • 直近上昇傾向か
  • 距離に応じてどういう着が多いのか
    • 最後に追い込んで馬券内なのか、最後垂れた馬券外に飛んでったのかとか
  • 負け続きでも惜敗なのか大敗なのか

脚質と適性

  • 若い馬の場合:逃げ~好位
  • それなりに走ってきた馬:好位~差し
  • 特殊なやつ:後方一気
  • 距離 >>> 馬場適性
    • 芝からダート替わり初っ端とかはあんまり買わない(周りは買ってる)
    • 1800とかで好走してるのが1400とか来たら割り引く

◯ 血統

なんもわからん。雰囲気でキメてる

◯ 今年見て一番おおおおってなったレース

◯ 地方

この前2boさんをそそのかしてが主催してくれたので笠松競馬で協賛レースに行きました。
※それまでにも園田とか名古屋とかは行ったりしてた

地方は昭和の鉄火場感が強く感じられるので中央とはまた違う良さがあっていい。
※入場料も安いしそんな広くないのでそこまで疲れないしね。

◯ 最後に

ハマるかは人によるけど大人の遊園地って感じはする。(子連れも多いけど)
2boさん次は高知、その次は門別かばんえいでお願いします。