ゴミ箱

忘備録とかいろいろ愚痴ったりとか

TeraTermショートカット

Windowsマシンで作業中にTeraTermよく使います。
んで接続先とかいちいち選択してパスワード入力してって
とてもめんどくさかったので、接続先のショートカット用意して
ついでに鍵認証で自動化しました。

鍵生成とか

Puttyとかでもいいんですけど、みんな入ってるはずの
たまたま入ってたGitBashプロンプトを使います。

$ ssh-keygen.exe -t rsa

で、デフォルトだとおそらく(自分の場合は)
C:\Users\ユーザ名\.ssh\の下にid_rsaとid_rsa.pubができます。
これを接続先のマシンに持ってって、.ssh下のauthorized_keysとかに追記してやればOK。

ショートカット

TeraTerm自体のショートカットをどっかに作って、右クリックからプロパティ選びます。
そーするとリンク先に
"C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe"とか入ってるはずなので、
ここの後ろに追記します。

接続先:ポート番号 /サービス /認証方法=???? /ユーザ=○○○○ ......

実際にはこんな感じになる。

"C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe" hogehoge.com:22  /ssh2  /auth=publickey /user=teokure /keyfile=C:\Users/teokure/.ssh/id_rsa

ssh2で接続して鍵認証なのでこんな感じになります。
/keyfileに鍵までの絶対パスを渡してやります。