ゴミ箱

忘備録とかいろいろ愚痴ったりとか

提督業務環境構築 -リテイクその1-

あらまし

艦メモ ~艦娘メモリーズ~(艦これ専用ブラウザ) - 理ろぐが動いてワッショイしてました。
が、強引すぎるlibcのアップデートに環境が破壊されてしまいました。
(忠告は出ていた)

その時何が起こったのか

locale環境ぶっ壊れました。

元に戻した

libc6 Download (DEB, RPM)から自分の環境のデフォルトのものをとってきます。

Fei3939@debian:~$ sudo dpkg -i libc6_2.13-38+deb7u1_amd64.deb

さてどうするのか

実はgeta6/teitoku · GitHubについても艦メモと同じエラーで動かなかったため、
実質ふりだしに戻ります。
仕方ないので、解決策を探す旅へと戻りました。

解決したのか

Debian 7 GLIBC · Issue #972 · LightTable/LightTable · GitHubの中見てたら解決しました。
とても死にたい。

手順

Fei3939@debian:~$ sudo sh -c 'echo "deb http://ftp.debian.org/debian/ testing main contrib non-free" >> /etc/apt/source.list'
Fei3939@debian:~$ sudo apt-get update && sudo aptitude update
Fei3939@debian:~$ sudo aptitude install -t testing install libc6-dev

これでlibcのversionが上がりました。(やった時点では2.18になりました)